ネット予約|まきひら歯科クリニック 福山市の歯医者【福山駅徒歩5分】|予防歯科・審美歯科・むし歯・歯周病・入れ歯

医院案内

広島大学病院、九州大学病院で約24年間臨床経験を積み、広島県福山市三之丸町にて歯科クリニックを平成30年5月に開院させていただきました。
予防歯科、一般歯科治療(前歯と奥歯の虫歯治療、歯周病/歯槽膿漏治療、酸蝕症)はもちろん、かみ合わせ、顎の痛み(顎関節症、歯ぎしり、食いしばり、クリーニング/PMTC)、前歯などの審美歯科(セラミック治療等)、歯のホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、長年の入れ歯(義歯)のお悩みに専門医として対応します。

日々の技術向上はもちろんですが、開院時より、①できるだけ抜かない削らない治療を提案します。②患者様との対話を大切にします。③お待たせしない予約を心がけます。の3つをクリニックのコンセプトに掲げ継続するように務めています。

これまでの臨床経験、歯科に関連した研究経験を活かして福山駅周辺をはじめ福山市の地域歯科医療に貢献できるように、そして”地域に信頼される歯医者”を目指してスタッフとともに邁進する所存です。何卒よろしくお願いいたします。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

当院は、令和2年9月1日に厚生労働省より予防歯科のための定期管理(メンテナンス)を行い、小さなお子様から小学生、中学生、高校生、成人、お年寄りの方まで、患者様に寄り添い口腔の健康維持をサポートする「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは、厚労省が平成28年の保険改正で定めたあらたな保険制度(施設)です。
これまでの保険制度はむし歯や歯周病の重症化予防を目的とした治療優先型の歯科医療の方法に医療費が費やされていました。
現在は、むし歯にさせない、歯を失わないための継続的なメンテナンスが、「保険診療」でご提供できるようになり、いわゆる予防歯科に保険が適応となりました。
その施設がかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所です。

医院案内
医院名 まきひら歯科クリニック
代表 牧平清超
所在地 〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21-101
電話番号 084-961-3957
FAX番号 084-961-3957
診察時間 9:30~13:00、14:30~19:00 土曜日午後は14:00~17:30
定休日 日曜日・祝日・木曜日午後
アクセス 福山駅南口より徒歩5分  福山市役所より徒歩3分 リム福山より徒歩2分

クリニックの近くに患者様専用駐車場があります。
クリニックのすぐとなりには提携駐車場(テクニカルパーク福山駅前)があります。その他にも5つの提携駐車場があります。診療時間に応じた補助券を発行させていただきますので受付まで駐車券をお持ちください。
患者様専用駐車場と提携駐車場詳細はこちら。 タイムズ福山駅南口・テクニカルパーク福山駅前・福山ニューキャッスルホテル第1駐車場・イチセトウチ第1駐車場・イチセトウチ第2駐車場・イチセトウチ第3駐車場

当院は予約の患者様を優先させていただいています。
お電話またはネットでご予約ください。24時間ネット予約専用サイトがあります。
痛みなどがある場合はお電話の方が予約を取りやすい場合があります。
キャンセル、変更の場合には必ず事前にご連絡ください。

初めての方でも2回目以降の患者様でも24時間ネット予約サイト(HPの右上)からネット予約が取れます。
ネット予約サイトで予約の変更をされる場合には新たに新しい予約を取っていただき、その際に
コメント欄に”予約変更”などとご記入下さい。最初にとられた予約は当院でキャンセルさせていただきます。
ネット予約は、2回分までをお願いしています。

受付

初めての方はお手続き(問診票などの記入)がございますので、予約の5分前くらいにクリニックにお越しください。
ご持参いただくものは次のものです。

• マイナンバーカード(マイナ保険証) または保険証
  • 限度額認定証をお持ちの方はマイナンバーカードがあれば不要
  • 医療券(乳児医療、検診カードなど)
  • お薬手帳や現在服用しているお薬がわかる紙など
  • 紹介状(お持ちの場合)

再診の方は診察券をお持ちください。
月初めの受診の際には、再度、保険証の確認をさせていただきますのでご持参ください。

当院のホームページの右上にあるネット予約のバナーをクリックしてください。

専用のネット予約サイトに移動します。

1. 再診の患者様の場合
再診の患者様は、”再初診のかたはこちら”をクリックして下さい。

患者様情報のご確認というページが開きます。
患者様番号と生年月日を入力お願いします。
“ご入力内容の確認”をクリックして下さい。

予約日の選択画面に移動します。ご希望の日時を選んでください。メールアドレスを登録希望の再診の患者様は症状・ご希望の欄にメールアドレスをご記入ください。

2. 初診の患者様の場合
初診の患者様は、”初診のかたはこちら”をクリックして下さい。

予約入力フォームの画面に移動します。
患者様情報をご入力下さい。メールアドレスの登録がない場合、ネット予約サイトからの返信がありません。ご注意ください。症状・ご希望欄にはかならず例えば、定期検診希望、虫歯治療希望などとコメントをご記入ください。

まきひら歯科クリニックの予約サイトはこちらです。

その他の医院案内

保険医療機関 (歯科医院)

• 当院は保険医療機関の指定を受けています。保険診療で受診される際は、保険証をご提示ください。またはマイナンバーでの受付をお願いします。
  • 個人情報保護法を順守しています。問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、歯型、処方せん等の「個人情報」は、本来の利用目的以外には使用しません。
  • 通院困難な患者さんには、在宅訪問歯科診療を行っています。
  • 新しい義歯(取り外しできる入れ歯)を作るときの取り扱い:新しい義歯を保険で作る場合には、前回製作時より6ヵ月以上を経過していなければ出来ません。他の歯科医院で作られた義歯の場合も同様です。
  • 当医院では診療情報の文書提供に努めています。

オンライン資格確認の可能な歯科医院

• 厚生省の指導のもとで設置し運用を開始しました(2022年5月1日)。

マイナンバーカード使用可能な歯科医院

• 厚生省の指導のもとで機器を設置し、準備、試用運転段階を経て、マイナンバーカード(マイナ保険証)の使用を正式に開始しました (2023年4月1日)。保険証の廃止も決まりましたので、マイナンバーカード(マイナ保険証)での受付をお願いしています。

医療安全管理対策

• 医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順書等、医療安全対策に係わる指針等の策定をしています。
  • 医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従事者への研修を実施しています。
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。

設置装置等:AED,パルスオキシメーター,酸素,血圧計,救急蘇生セット,歯科用吸引装置

• 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。設置装置等:オートクレーブ,消毒器,注油器,感染防止用ユニット
  • 緊急時に対応できるよう、医科医療機関と連携しています。連携医療機関名:医療法人社団まこと会 神辺内科 電話番号: 084-925-2567 代表) 西岡 智司 先生 (医師)
    • 当クリニックは、安全で安心できる歯科外来診療の環境整備について、厚生労働大臣の定める施設基準に適合し「歯科外来環境体制加算」を算定しています。

歯科検診/歯科健診

• 福山市の妊婦歯科検診、福山市の歯周病歯科検診を実施しています。また、広島県歯科医師会が実施する高齢者歯科検診の登録施設になています。医科歯科連携の周術期口腔機能管理にも対応しています。また民間の企業歯科検診も随時受け付けています。

教育機関(認定施設)

• 福山市歯科医師会附属福山歯科衛生士学校の臨地実習施設に認定されています。歯科衛生士の資格取得を目指している臨地実習生の指導を行っています。

防犯

• 防犯カメラを設置しています。クリニックがあるビルにも防犯カメラが設置してあります。