• 院内風景|福山市の歯科・歯医者 まきひら歯科クリニック|福山駅徒歩5分|虫歯・歯周病・入れ歯
まきひら歯科クリニックは、臭くて怖いという歯医者さんのイメージを、少しでも感じることなく、リラックスして治療を受けていただけるよう、心地よい音楽が流れ、アロマが香る、明るく清潔な空間作りとスタッフのあたたかい接遇を心がけています。また対話を大切にして、できるだけ削らない治療を提案し、お待たせしない予約を心がけて参ります。福山駅南口から徒歩5分の場所にあり、提携駐車場も多数あります。公共交通機関 (電車,バス)、お車での通院が可能です。ネット予約も整備し24時間予約が可能です。クリニックについての詳細はQ&Aの形式で以下に記載しています。ご覧ください。

クリニックに関するQ&A

Q1. 受付は何時から?

午前は9時30分からです。午後は14時30分(土曜日のみ14時)からです。午前、午後とも10分前に受付を開始しています。電話受付も同様の時間です。

Q2. 最終受付は?

午前は12時30分までです。午後は18時30分(土曜日のみ17時)までです。診療内容によっては最終受付時間が早まる場合があります。

Q3. 休診日は?

日曜、祝日と木曜日です。2021年4月1日より毎週木曜日は訪問歯科専用日となっています。学校検診、院内研修などで休診日の変更がある場合があります。ご迷惑をおかけしますがご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

Q4. 予約方法は?

初診時、再診時ともにネット予約と電話予約があります。ネットでも予約変更は可能です。ネット予約は24時間対応しています。ネットで予約が取れない場合はお電話(084-961-3957)をいただくと予約が可能な場合もあります。

Q5. 初めての時に持って行くものは?

保険証とお薬手帳(お持ちの患者さん)をお願いします。他医療機関からの紹介状をお持ちの患者様はご持参ください。保険証の確認は毎月となります。

Q6. 予約を取らなくても大丈夫?

基本的に予約制です。急患の場合は、まずはお電話でご相談ください。患者様の症状によっては急患対応いたします。24時間ネット予約にも対応しています。

Q7. 子供の歯科治療は?

お子様からご高齢の患者様まで対応いたします。お子様の予防歯科に力を入れています。行動療法などを取り入れてお子様の治療がスムーズに行えるようにスタッフ一同努力しています。

Q8. 子供を連れて行っても?

大丈夫です。ご心配なら事前にご相談ください。予約時間などの調整もさせていただきます。

Q9. 駐車場は?

提携駐車場がクリニック周辺に6カ所あります。 テクニカルパーク福山駅前、タイムズ福山駅南口 、福山ニューキャッスルホテル第1駐車場、リム・ふくやま第1駐車場、リム・ふくやま第2駐車場、リム・ふくやま第3駐車場です。詳しくはHPの提携駐車場のページをご覧ください。

Q10. 訪問歯科診療は?

在宅での歯科治療を提供しています。クリニックからの距離に制限があるため、まずはご相談ください。
グループホーム、ショートステイ、介護老人保険施設、特別養護老人ホームなどの介護保険関連の施設にも訪問して歯科治療を行なっています。まずはご相談ください。訪問歯科専門のスタッフが対応させていただきます。

Q11. フッ素は?

予防歯科を大切にしています。フッ素の利用についてのアドバイスを行なっています。また必要があれば歯科医院専用のフッ素塗布をいたします。

Q12. シーラントは?

予防歯科を大切にしています。必要があればシーラント(予防充填処置)を行います。

Q13. 車椅子でも大丈夫?

建物の入り口の段差などがありますが、補助用具によって車椅子での出入りを可能にしています。もちろん歯科治療も対応しています。事前にご相談ください。

Q14. 歯ぎしりの治療は?

提供しています。主にマウスガード(対症療法)による治療です。歯ぎしりによる歯の咬耗を防ぎます。

Q15. ホワイトニングは?

提供しています。ただし自費治療となりホワイトニング方法の種類により料金が異なります。当院ではホームホワイトニングをオススメしています。男性にもおすすめです。ブライダルホワイトニングのコースもあります。当院のホワイトニングの特徴はマイルドなホワイトニングです。

Q16. セラミックの治療法は?

虫歯などで変色した前歯と奥歯の審美歯科治療を提供しています。ただし自費治療となります。前歯と奥歯の違い、噛み合わせの状態、歯並びなどのそれぞれの条件に適した材料を選択するため費用が異なる場合があります。セラミックが適応ではない場合もあります。その場合は希望されても困難なことがあります。

Q17. 顎関節症の治療は?

マウスガード(顎関節症用のスプリント)を用いた保存療法を行っています。福山市周辺からも多くの患者様が来院されています。必要な場合は大学病院などの中核病院へ紹介します。

Q18. 歯のクリーニング(歯石取り、歯面清掃)は?

提供しています。歯周病がある場合は保険診療が適応となります。
着色などもとる特殊な器械でのクリーニング(自費)も提供しています。

Q19. 入れ歯治療は?

提供しています。保険、自費の両方があります。治療ステップにおいの型取りや噛み合わせの採得に工夫をし、精密な入れ歯の製作を心がけています。
ノンクラスプデンチャー(見た目のよい入れ歯)(自費) も提供しています。

Q20. 技工物はどこでつくられている?

国内の歯科技工所に発注しています。技工物の種類によってそれぞれを得意とする技工所を適切に選択しています。必要があれば、大阪、広島の技工所に発注しています。
海外に発注することはこれまでもこれからもありません。すべて日本製です。技工の質については専門の技工アドバイザー(広島大学 峯 裕一先生)にも適時監修をしてもらっていますのでご安心ください。峯 裕一先生の略歴はこちらです。

Q21. クレジットカードは利用できる?

自費治療の際にはご利用可能です。
分割払いも可能です。

Q22. 歯ブラシは売っている?

歯ブラシをはじめ歯磨き剤、フロス、歯間ブラシ、保湿剤などおすすめの各種オーラルケアグッズを取り扱っています。一般では手に入りにくいウエルテック社製のコンクールシリーズは全ての製品を取り扱っています。特に歯ブラシをご希望の患者様には歯ブラシ診断(株式会社GC提供)を行っています。お気軽にご依頼、ご相談ください。

Q23. 周術期の口腔ケアは?

対応しています。お気軽にご相談ください。全国のがん拠点病院等、国立がんセンターが作成している歯科連携医療機関検索サイトおよびホームページ等に登録されています。

Q24. 睡眠時無呼吸症候群の治療は?

内科等の主治医の先生の診断のもとで閉塞型睡眠時無呼吸症候群の患者様に対して治療を提供しています。福山市周辺からも患者様が来院されています。必要な場合は大学病院などの中核病院へ紹介します。

Q25. ブリッジの治療は?

提供しています。保険と自費のブリッジ治療法を提供しています。歯を削る量が少ない接着ブリッジも提供しています。保険適応にはルールがあり少ない歯の欠損に対するブリッジの治療法は必ずしも全ての場合に可能な治療法ではありません。

Q26. 院内感染予防の取り組みは?

このホームページ内に当院の院内感染予防の取り組みについて記載しています。新型コロナウィルス感染予防対策に関しては特に強化中です。詳しくはホームページ内の関連ページをご覧ください。

Q27. 歯科検診は?

随時受け付けています。福山市の妊婦歯科検診、歯周病検診の認定施設です。一般の企業検診も受け付けています。