訪問歯科|まきひら歯科・福山市の歯医者・歯科|入れ歯作製・入れ歯修理・口腔ケア・口腔機能低下症・オーラルフレイル

訪問歯科:はじめに

訪問歯科を希望される方、ご家族、ケアマネジャー、介護施設のスタッフの方へ

歯科医院へ通院が困難で、訪問歯科が必要な時はまずはケアマネジャー(介護支援専門員)にご相談ください。訪問看護のスタッフや介護施設のスタッフの方にご相談していただいても可能です。ケアマネジャーや介護職のかたから当院へ訪問歯科のご依頼をしてください。ケアマネジャーの方が当院にご連絡をいただければ訪問歯科をスムーズに始められます。

訪問歯科:歯科訪問診療とは

歯科訪問診療とは、要介護高齢者が在宅や介護施設で歯科診療が受けられる仕組みです。要介護高齢者の多くは口や歯科的な問題を抱えているにも関わらず、要介護状態に至るまでの期間と比べて、歯科受診は7074歳をピークに急速に減少する実態がありました。歯科治療をはじめとする口腔機能の維持管理は、食べるという機能ばかりでなく、生きる力やQOLの向上に寄与することが明らかになってきました。身近なかかりつけの歯科医などに相談し、外来受診が困難な場合であっても治療をあきらめないことが重要です。そんな時、訪問歯科診療を受けることを検討してみましょう。(参考文献: 厚生労働省 e-ヘルスネット)

訪問歯科:対象地域(福山市)

福山市市街地(福山駅周辺)を中心に訪問歯科診療/在宅歯科診療を以下のような患者様に提供しています。クリニックが福山市の中心地にあたるJR福山駅徒歩5分のところにあるため、主な訪問歯科診療提供先は福山駅周辺(クリニックから16km圏内)です。在宅(居宅)以外の介護老人保険施設、ショートステイ、グループホームなどにも訪問可能です。西は赤坂駅周辺、松永駅周辺や南は新涯町、水呑町、鞆町、東は東福山駅、大門駅周辺、北は神辺駅、駅家駅、横尾駅周辺なども訪問先として認められています。福塩線の備後本庄駅、山陽本線の福山駅周辺はもちろん訪問範囲です。訪問歯科が困難な地域もあります。

訪問歯科:対象者の方

要介護者・要支援者、障害などで通院が困難な方・寝たきりの方・認知症の方・骨折している方・疾患の後遺症で通院困難な方 (脳梗塞, 脳出血, パーキンソン病, 悪性腫瘍等)で歯科治療が必要な方です。介護施設に入所されている要介護者も対象です。

訪問歯科:提供可能日

基本的にはクリニックの休診日の木曜日が提供可能な日となります。急患の場合、土曜日の夕方、平日のクリニックが休憩時間などに対応することもあります。

訪問歯科:費用

通常1回の訪問歯科診療で約1,500-3,000円 (介護保険、医療保険が1割負担の場合)の費用がかかります。入れ歯をあたらに作るなどの場合には自己負担の費用は高くなります。事前にご家族、介護されている方に相談して始めて参ります。

訪問歯科:その他

在宅、施設などで、現在使用している入れ歯の修理、調整、さらに新たに入れ歯を作ることも可能です。入れ歯の作り方、修理方法などは入れ歯専門ページを参考にしてください。訪問診療提供圏、訪問可能先についてはお気軽にご相談ください。ご家族など介護されている方はまずはケアマネジャーにご相談ください。

訪問歯科に関する情報提供

デンタルニュース発行 (まきひら歯科クリニック)

まきひら歯科クリニックでは、介護施設のスタッフの方や、ケアマネジャーさん向けにデンタルニュースを毎月発行しています。以下はこれまでに発行したデンタルニュースのタイトル一覧の一部です。

• お口の中の観察ポイント
  • 高齢者に多い誤嚥性肺炎
  • 詰め物、被せ物がとれたら
  • 古くなった歯ブラシは要注意
  • 口腔ケアを行う際には口唇の乾燥に気をつけましょう
  • お口の中の細菌の数は?
  • 高齢者の歯の根元のむし歯に特に注意が必要
  • 当てはまることはありませんか?
  • 口腔ケアを行う前に舌を観察しましょう
  • 唾液はサラサラ?ネバネバ?
  • 口腔清掃はウィルス感染への水際対策になります
  • 入れ歯にもブラッシングが必要です
  • 入れ歯の清掃を怠ると肺炎リスクが高まります
  • 歯周病と新型コロナウィルスの関連性
  • 嚥下機能低下を疑うポイント
  • 歯周病と糖尿病 〜歯周病と糖尿病は、互いに悪影響を及ぼします〜
  • 歯周病チェック 〜歯周病は早期に発見して、丁寧な歯磨きで予防できます〜
  • コロナ禍における注意点 〜歯磨きの際には飛沫、飛び散りに気をつけましょう〜
  • 歯磨きコップの汚れ
  • 入れ歯は調整・修理をして上手に使いましょう
  • 腸を健康にすると、活き活きと過ごせる
  • 30秒間に唾液を何回飲み込めますか??〜嚥下機能を測る検査法の一つです〜
  • [飲み込む力を鍛えるトレーニング] ~飲み込む力が衰えると誤嚥を起こし易くなります~プッシング・プリング法で喉の筋力を鍛えましょう~
  • 誤嚥と誤飲 ~[ごいん][ごえん]の違い知っていますか~
  • 入れ歯には目に見えない汚れも付着しています
  • 入れ歯の汚れは身体に様々な炎症を引き起こします
  • 食事の時、飲み込み時間が長くなっていませんか ~誤嚥性肺炎と不顕性肺炎による肺炎を予防しましょう~
  • 入れ歯に付着している汚れの種類を知っていますか
  • [ムセないから大丈夫]って安心していませんか ~原因不明の肺炎は不顕性誤嚥の可能性があります~
  • 肺炎で入院した既往歴がある人は要注意
  • とても怖い不顕性誤嚥
  • 口腔機能低下によるお口のトラブル
  • 唾液とは[つば]のことです
  • 歯磨き剤
  • お口が開いている人いませんか ~それは口腔乾燥症(ドライマウス)かもしれません~
  • 歯の数と認知症の関係 ~歯が少ないと認知症が進行しやすくなります~
  • [入れ歯は道具です! 不具合はないですか?] 調整・修理をして上手に使いましょう!
  • 口腔ケアでインフルエンザ予防
  • 口腔清拭
  • よく噛んで食べていますか?
  • 口腔ケアの介助を行う前に
  • 顎骨壊死の自覚症状
  • 骨を強くするお薬による顎骨壊死
  • 唾液腺マッサージ
  • 飲み込む力の低下がわかる症状
  • パタカラ体操
  • 口腔リハビリテーションとは?
  • 歯の根元のむし歯にご注意ください
  • 歯の根っこだけが残っている状態
  • 孤立歯の歯磨き
  • 高齢者にみられる口腔の特徴
  • 気質的口腔ケアとは?

お口の環境を整えて健康寿命を延ばしましょう!

• 厚生労働省 e-ヘルスネット