• 福山市の歯科 まきひら歯科クリニック|福山駅徒歩5分|予防歯科・虫歯・歯周病治療

予防歯科 (虫歯の予防、歯周病の予防)

予防歯科はお子様からご高齢の方までどの世代にも非常に大切です。歯医者というと、痛くなったら行くところというイメージがあると思います。しかし、予防歯科を日々実践すれば痛みが出た時もその痛みは小さいことが多いいと思います。もちろん虫歯予防、歯周病予防に当然なります。痛くない時に歯医者に行くというイメージを持っていただけるように、当院ではフッ素、シーラント(予防充填処置)などを積極的に取り入れ、急な痛みがでないように予防歯科に努めています。中学生、高校生はクラブ活動のイベント・発表会、受験のための早めの歯科受診をおすすめします。イベント当日に歯が痛くて実力が発揮できないということがないように、クラブ活動、勉強で大変ですが歯科受診もとても大切です。ご高齢になっても虫歯予防、歯周病予防をしっかりとして8020(80歳まで20本の歯を残しましょうというスローガンです)を目指しましょう!当院では予防歯科に有効な市販では手に入りにくいオーラルケア用品も多数取り扱っています。オーラルケア製品は毎日使用するものです。ご自分に合ったものを見つけるお手伝いがさせていただければと思います。

シーラント(予防充填処置)

シーラントは歯科用樹脂で奥歯の溝を埋めて、虫歯菌の増殖を抑える虫歯予防法です。シーラントをしたからといって虫歯にならないわけではありません。(詳細は準備中)

フッ素塗布、フッ素の利用

フッ素の効能は?:歯を強くする。再石灰化を促す。細菌の酸酸性を防止する。などです。主な取り入れ方は?:フッ素入り歯磨き剤。フッ素入り洗口液。歯科医院でのフッ素塗布。などです。(詳細は準備中)

オーラルケアグッズ (当院のおすすめ)

コンクールF (ウエルテック社製)

オーラルケアグッズ (当院のおすすめ)

予防歯科(虫歯予防、歯周病予防)には、歯科医院でのプロフェッショナルケアとご家庭での日々のオーラルケアを行うことがとても有効です。歯科医院でのプロフェッショナルケアとは歯石取り(スケーリング)やバイオフィルムを除去するための機械的歯面清掃(PMTC)などです。いわゆる歯のクリーニングです。また歯磨きなどのアドバイスも行います。日々のオーラルケアとは、歯ブラシ、歯磨き剤、フロス、デンタルリンス、歯間ブラシ、タフトブラシなどを使用して口の中を日々清潔に保つことです。コンクールFにはクロルヘキシジンが含まれています。クロルヘキシジンには殺菌効果がありオーラルケア、特に歯周病予防に有効です。虫歯予防にも有効です。うがいの効果は1日では現れません。継続が大事です。まきひら歯科クリニックでは診療前に患者様にこのコンクールFでうがいをしていただいています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートF (ウエルテック社製)

ジェルコートFを毎日の歯磨きジェルとしてお勧めしています。クロルヘキシジンという殺菌成分を含んでいますので、これも予防歯科(虫歯予防、歯周病予防)の実践に役立ちます。歯周病、虫歯予防につながります。インプラント治療をされている方にはフッ化物を含んでいないインプラント専用のコンクールジェルIPがあります。これらには、研磨剤が入っていないため、時々、着色除去のために研磨剤入りの歯磨き剤の併用をお勧めします。ジェルコートIPとジェルコートFとの違いについて、そのほか使用方法などについてはお気軽にお問い合わせください。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートIP(ウエルテック社製)

ジェルコートIP (ウエルテック社製)

ジェルコートIPはコートチタン製のインプラント体の腐食のリスクを取り除く製品です。最近の研究で歯磨き剤に含まれているフッ素が、お口の環境によってはチタン製のインプラントを腐食し、インプラント周囲の粘膜炎症の原因となる可能性がわかってきました。インプラントを装着されている患者様におすすめです。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

リペリオ (ウエルテック社製)

コンクールのリペリオは歯肉の活性化に有効です。その結果、歯肉の改善、歯周病予防につながります。発泡剤が無配合です。ぜひ試してみてください。まきひら歯科クリニックでは中等度以上の歯周病の患者様の歯肉マッサージの際にリペリオを使用しています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスリンス (ウエルテック社製)

マウスリンスは口腔保湿剤です。口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスリンスです。液体タイプなので洗口液の代わりに使用できます。アルコール無配合なので刺激が少ないマウスリンスです。成分は唾液類似成分です。まきひら歯科クリニックではマウスジェルとの併用をおすすめしています。患者様にはとても評判がいいようです。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスジェル (ウエルテック社製)

口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスジェルです。アルコールフリーで、ホエイタンパクを含み刺激がありません。ホエイタンパクとは、ヨーグルトなどを静置した時に上部に浮いてくる上澄み液(ホエイ)から得られた成分のことです。これもとても評判がいいようです。まきひら歯科クリニックではマウスリンスとの併用をオススメしています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

クリーニングジェル (ウエルテック社製)

コンクールのクリーニングジェルです。研磨剤を含んでいます。ジェルコートと併用して、週1ー2回くらいの使用でいいのではないでしょうか。毎日使用すると象牙質知覚過敏様の症状が出やすくなるかもしれません。クリーニングジェルの使用には注意が必要です。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

画像の一部は株式会社ウエルテック様の許可のもとで掲載させていただいています。