予防歯科 |まきひら歯科・福山市・福山駅徒歩5分|むし歯・歯周病・知覚過敏・口腔機能低下症・誤嚥性肺炎

予防歯科・オーラルケアグッズ

予防歯科とは?

• むし歯の予防
  • 歯周病の予防
  • 歯周病の重症化予防
  • ドライマウスの予防
  • 誤嚥性肺炎の予防
  • オーラルフレイルの予防
  • 口腔機能低下症の予防

予防歯科はお子様からご高齢の方までどの世代にも非常に大切です。歯医者というと、痛くなったら行くところというイメージがあると思います。しかし、予防歯科を日々実践すれば痛みが出た時もその痛みは小さいことが多いいと思います。もちろんむし歯予防、歯周病予防に当然なります。痛くない時に歯医者に行くというイメージを持っていただけるように、当院ではフッ素、シーラント(予防充填処置)などを積極的に取り入れ、急な痛みがでないように予防歯科に努めています。中学生、高校生はクラブ活動のイベント・発表会、受験のための早めの歯科受診をおすすめします。イベント当日に歯が痛くて実力が発揮できないということがないように、クラブ活動、勉強で大変ですが歯科受診もとても大切です。ご高齢になってもむし歯予防、歯周病予防をしっかりとして8020(80歳まで20本の歯を残しましょうというスローガンです)を目指しましょう!入れ歯、マウスガードをつかっているかたは、それらを清潔の保つことも予防歯科です。当院では予防歯科に有効な市販では手に入りにくいオーラルケア用品も多数取り扱っています(歯科医療業務の付随業務として取り扱っています。一般の販売は行なっていません)。オーラルケア製品は毎日使用するものです。ご自分に合ったものを見つけるお手伝いがさせていただければと思います。オーラルフレイル、口腔機能低下症、口腔機能発達不全症も予防していきましょう!

予防歯科 : むし歯の予防処置 (予防充填処置/シーラント)

シーラントは歯科用樹脂で奥歯の溝を埋めて、むし歯菌の増殖を抑えるむし歯予防法です。シーラントをしたからといってむし歯にならないわけではありません。(詳細は準備中)

予防歯科 : むし歯の予防対策 (フッ素洗口、フッ素塗布)

フッ素の効能は?:歯を強くする。再石灰化を促す。細菌の酸酸性を防止する。などです。主な取り入れ方は?:①フッ素入り歯磨き剤。②フッ素入り洗口液。③歯科医院でのフッ素塗布。などです。(詳細は準備中)

予防歯科 : 歯周病の安定化と重症化予防 ( SPTとP重防)

歯周炎の治療後に歯茎の組織が安定すれば、SPTというメインテナンスの段階へと進むことがあります。
SPTとはSupportive Periodontal Therapyの略です。歯肉炎、歯周炎の治療の終わった後も日常の適切な歯磨きを行うと同時に歯科医院での定期的な歯垢や歯石の除去など(専門的なケア)を行い歯周病などの再発を予防していくことです。今は、悪化することを予防する”予防の時代”です。SPTの考え方やその保険制度への導入は、こんな時代だからこそ実現したのだと思います。歯周病重症化予防という保険制度も始まりました。保険改定で、予防歯科に関する変更がありました。歯周病重症化予防と呼ばれるものです。歯周炎、歯肉炎は油断すると悪化しやすい病気です。常にメンテナンスの必要があります。その代表は、自己による日々のブラッシングです。ホームケアと呼ばれ、これがもっとも重要な予防歯科です。さらに、時々、歯科医院で行うプロフェッショナルケアもメンテナンス(予防歯科)の方法のひとつです。ホームケアとプロフェッショナルケアの組み合わせによるオーラルケアが予防歯科の中心となります。歯周炎が安定している患者さまも、定期的なプロフェッショナルケアを保険で受けられるようになったのが、歯周病重症化予防というものです。歯周病の重症化予防に関してはお気軽にお問い合わせください。

予防歯科 : 口腔機能発達不全症の予防

日々、口の中に入れるものは綺麗なものがいですよね。誤嚥性肺炎のリスクが高くなる場合もあります。清掃、除菌は予防の第一歩です。(詳細は準備中)

予防歯科 : 誤嚥性肺炎の予防 (入れ歯の洗浄)

予防歯科 : ドライマウスの予防 (唾液腺マッサージ、保湿剤)

オーラルフレイル予防に福山市歯科医師会が健口体操を提案しています。(詳細は準備中)

予防歯科 : オーラルフレイル、口腔機能低下症の予防 (健口体操)

予防歯科を実践するための補助的オーラルケアグッズ

コンクールF (ウエルテック社製)

オーラルケアグッズ (当院のおすすめ)

予防歯科(虫歯予防、歯周病予防)には、歯科医院でのプロフェッショナルケアとご家庭での日々のオーラルケアを行うことがとても有効です。歯科医院でのプロフェッショナルケアとは歯石取り(スケーリング)やバイオフィルムを除去するための機械的歯面清掃(PMTC)などです。いわゆる歯のクリーニングです。また歯磨きなどのアドバイスも行います。日々のオーラルケアとは、歯ブラシ、歯磨き剤、フロス、デンタルリンス、歯間ブラシ、タフトブラシなどを使用して口の中を日々清潔に保つことです。コンクールFにはクロルヘキシジンが含まれています。クロルヘキシジンには殺菌効果がありオーラルケア、特に歯周病予防に有効です。虫歯予防にも有効です。うがいの効果は1日では現れません。継続が大事です。まきひら歯科クリニックでは診療前に患者様にこのコンクールFでうがいをしていただいています。試してみてください。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートF (ウエルテック社製)

ジェルコートFを毎日の歯磨きジェルとしてお勧めしています。クロルヘキシジンという殺菌成分を含んでいますので、これも予防歯科(虫歯予防、歯周病予防)の実践に役立ちます。歯周病、虫歯予防につながります。インプラント治療をされている方にはフッ化物を含んでいないインプラント専用のコンクールジェルIPがあります。これらには、研磨剤が入っていないため、時々、着色除去のために研磨剤入りの歯磨き剤の併用をお勧めします。ジェルコートIPとジェルコートFとの違いについて、そのほか使用方法などについてはお気軽にお問い合わせください。試してみてください。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートIP(ウエルテック社製)

ジェルコートIP (ウエルテック社製)

ジェルコートIPはコートチタン製のインプラント体の腐食のリスクを取り除く製品です。最近の研究で歯磨き剤に含まれているフッ素が、お口の環境によってはチタン製のインプラントを腐食し、インプラント周囲の粘膜炎症の原因となる可能性がわかってきました。インプラントを装着されている患者様には適しています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

リペリオ (ウエルテック社製)

コンクールのリペリオは歯肉の活性化に有効です。その結果、歯肉の改善、歯周病予防につながります。発泡剤が無配合です。ぜひ試してみてください。まきひら歯科クリニックでは中等度以上の歯周病の患者様の歯肉マッサージの際にリペリオを使用しています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスリンス (ウエルテック社製)

マウスリンスは口腔保湿剤です。口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスリンスです。液体タイプなので洗口液の代わりに使用できます。アルコール無配合なので刺激が少ないマウスリンスです。成分は唾液類似成分です。まきひら歯科クリニックではマウスジェルとの併用をおすすめしています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスジェル (ウエルテック社製)

口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスジェルです。アルコールフリーで、ホエイタンパクを含み刺激がありません。ホエイタンパクとは、ヨーグルトなどを静置した時に上部に浮いてくる上澄み液(ホエイ)から得られた成分のことです。これもとても評判がいいようです。まきひら歯科クリニックではマウスリンスとの併用をオススメしています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

クリーニングジェル (ウエルテック社製)

コンクールのクリーニングジェルです。研磨剤を含んでいます。クリーニングジェルの有効成分は酢酸トコフェロール(ビタミンE)です。ビタミンEは血行促進が薬用効果として認められている成分です。血色の良い歯肉に導く効果が期待できます。ジェルコートFと併用して、週1ー2回くらいの使用でいいのではないでしょうか。毎日使用すると象牙質知覚過敏様の症状が出やすくなるかもしれません。クリーニングジェルの使用には注意が必要です。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

トゥースブラシ (ウエルテック社製)

クリーニングジェル (ウエルテック社製)

コンクールから歯ブラシが発売されています。現在は、中四国限定販売のようです。
磨き残しが多いといわれている「臼歯部舌側(奥歯の内側)」にアプローチしやすく、歯面や細部にもフィットして磨き心地のよいハブラシです。試してみてください。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

画像の一部は株式会社ウエルテック様の公式の画像を許可のもとで掲載させていただいています。

チェックアップスタンダード (ライオン社製)

むし歯予防にフッ素は重要! 毎日の歯磨きでフッ素を歯に滞留させると効果的。歯磨き剤を選ぶ際にむし歯予防に重点をおきたい場合は高濃度フッ素配合の歯磨き剤を選択肢に入れてみてはどうでしょう。

チェックアップフッ化ナトリウム洗口液0.1% (ライオン社製)

フッ素洗口液

フッ素洗口液でむし歯予防!フッ素の効能は?①歯を強くする、②再石灰化を促す、③細菌の酸産生を防止する などです。主なフッ素の取り入れ方法は?①フッ素入り歯磨き剤、②歯科医院でのフッ素塗布、③フッ素入り洗口液です。フッ素入り洗口液の代表的な製品のひとつがライオンのフッ素洗口液です。歯科医師の指導のもとで適切な濃度、使用方法を守ってご使用ください。

ポリデント(入れ歯洗浄剤) (GSK社製)

入れ歯洗浄剤は、様々なものがあり、その殺菌効果の成分から①次亜塩素酸系②過酸化物系③過酸化物に酵素を添加したもの④酵素系⑤銀系無機抗菌剤⑥生薬⑦界面活性剤⑧二酸化チタン⑨固定化抗菌剤などに分類されます。それぞれに長所短所があります。入れ歯の種類、状況によっても入れ歯洗浄剤との相性があります。写真は、あまりにも有名で入れ歯洗浄剤(義歯洗浄剤)の代名詞になるくらいのポリデントです。それゆえにどこのドラッグストアにもおいてあるので、手に入りやすい身近な入れ歯洗浄剤です。除菌率も99.9%と高く、安心して使える入れ歯のメンテナンスのための良品だと思います。

入れ歯専用ブラシ (GSK社製)

入れ歯を清潔に保つための道具の一つです。硬い歯ブラシを使うと入れ歯を傷つけるので要注意です。傷ついた入れ歯にはばい菌が繁殖しやすいです。心配な方は入れ歯専用ブラシを使う方がいいでしょう。

ポリデントデンタルラボ (マウスピース、マウスガード、矯正用リテーナー専用洗浄剤)(GSK社製)

マウスピース、矯正用のリテーナーを清潔に保つための専用洗浄剤です。入れ歯用の洗浄剤は代用して利用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、専用洗浄剤を使用した方がいいと思います。ポリデントシリーズから発売されています。

(法律に則って歯科医療業務の付随業務としてオーラルケアグッズの販売を院内で行っています。一般の販売、インターネットでの販売は行っていません。)