• 福山市の歯科 まきひら歯科クリニック|福山駅徒歩5分|虫歯治療・予防歯科・歯周病治療

予防歯科・オーラルケアグッズ

予防歯科

予防歯科はお子様からご高齢の方までどの世代にも非常に大切です。歯医者というと、痛くなったら行くところというイメージがあると思います。しかし、予防歯科を日々実践すれば痛みが出た時もその痛みは小さいことが多いいと思います。もちろん虫歯予防、歯周病予防に当然なります。痛くない時に歯医者に行くというイメージを持っていただけるように、当院ではフッ素、シーラントなどを積極的に取り入れ、急な痛みがでないように予防歯科に努めています。中学生、高校生はクラブ活動のイベント・発表会、受験のための早めの歯科受診をおすすめします。イベント当日に歯が痛くて実力が発揮できないということがないように、クラブ活動、勉強で大変ですが歯科受診もとても大切です。当院では予防歯科に有効な市販では手に入りにくいオーラルケア用品も多数取り扱っています。

オーラルケアグッズ (当院のおすすめ)

コンクールF (ウエルテック社製)

オーラルケアグッズ (当院のおすすめ)

予防歯科には、歯科医院でのプロフェッショナルケアとご家庭での日々のオーラルケアを行うことがとても有効です。歯科医院でのプロフェッショナルケアとは歯石取り(スケーリング)やバイオフィルムを除去するための機械的歯面清掃(PMTC)などです。いわゆる歯のクリーニングです。また歯磨きなどのアドバイスも行います。日々のオーラルケアとは、歯ブラシ、歯磨き剤、フロス、デンタルリンス、歯間ブラシ、タフトブラシなどを使用して口の中を日々清潔に保つことです。コンクールFにはクロルヘキシジンが含まれています。クロルヘキシジンには殺菌効果がありオーラルケア、特に歯周病予防に有効です。虫歯予防にも有効です。うがいの効果は1日では現れません。継続が大事です。まきひら歯科クリニックでは診療前に患者様にこのコンクールFでうがいをしていただいています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートF (ウエルテック社製)

ジェルコートFを毎日の歯磨きジェルとしてお勧めしています。クロルヘキシジンという殺菌成分を含んでいますので、これも予防歯科の実践に役立ちます。歯周病、虫歯予防につながります。インプラント治療をされている方にはフッ化物を含んでいないインプラント専用のコンクールジェルIPがあります。これらには、研磨剤が入っていないため、時々、着色除去のために研磨剤入りの歯磨き剤の併用をお勧めします。ジェルコートIPとジェルコートFとの違いについて、そのほか使用方法などについてはお気軽にお問い合わせください。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

ジェルコートIP(ウエルテック社製)

ジェルコートIP (ウエルテック社製)

ジェルコートIPはコートチタン製のインプラント体の腐食のリスクを取り除く製品です。最近の研究で歯磨き剤に含まれているフッ素が、お口の環境によってはチタン製のインプラントを腐食し、インプラント周囲の粘膜炎症の原因となる可能性がわかってきました。インプラントを装着されている患者様におすすめです。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

リペリオ (ウエルテック社製)

コンクールのリペリオは歯肉の活性化に有効です。その結果、歯肉の改善、歯周病予防につながります。ぜひ試してみてください。まきひら歯科クリニックでは中等度以上の歯周病の患者様の歯肉マッサージの際にリペリオを使用しています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスリンス (ウエルテック社製)

口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスリンスです。マウスジェルとの併用をおすすめしています。患者様にはとても評判がいいようです。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

マウスジェル (ウエルテック社製)

口腔乾燥症などがある方にお勧めのコンクールのマウスジェルです。ホエイタンパクを含み刺激がありません。ホエイタンパクとは、ヨーグルトなどを静置した時に上部に浮いてくる上澄み液(ホエイ)から得られた成分のことです。これもとても評判がいいようです。マウスリンスとの併用をオススメしています。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

クリーニングジェル (ウエルテック社製)

コンクールのクリーニングジェルです。研磨剤を含んでいます。ジェルコートと併用して、週1ー2回くらいの使用でいいのではないでしょうか。(まきひら歯科クリニック取り扱い中)

画像は株式会社ウエルテック様の許可のもとで掲載させていただいています。