感染や安全への対策|まきひら歯科クリニック|福山市・福山駅町・歯医者

〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21 1F

安全対策

感染対策

大学病院でインフェクション・コントロールドクター(感染対策医)として感染対策に従事した経験を活かし、当院では患者様に大学病院レベルの安心安全な歯科医療を提供できるようスタッフ一同細心の注意を払っております。
滅菌器(オートクレーブ)は真空式1台を含め2台を設置し、患者様一人一人に滅菌した器材で診療に当たっています。
昨今話題の歯を削る道具(タービンヘッド, コントラヘッド)も注油後に滅菌した状態で患者様一人一人に使用しております。

安全対策

装置・器具

当院では持病を抱えていらっしゃる患者様には主治医の先生と連携して治療に当たります。必要があれば中国中央病院や福山市民病院、大学病院などの中核病院をはじめ地域の病院、医院、クリニック等に紹介もさせていただきます。また、通常の歯科機器以外に以下の装置・器具を使用し、より安心安全な治療を提供できるように心がけています。

AED、パルスオキシメーター、酸素吸入器、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置、オートクレーブ、消毒器、注油器、感染防止用ユニットなど

AED

自動体外式除細動器とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

血圧計

血圧、脈拍を測ることでより安全な治療を行うことが可能となります。

パルスオキシメーター

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。これもより安全な治療を行うために使用します。

酸素吸入器

救急蘇生のためのセットです。

歯科用吸引装置

歯科治療時に出る粉塵などを吸引する装置です。診療室内をクリーンに保つためのものです。

滅菌器(オートクレーブ)

真空式1台を含む2台を設置しています。使用する器具に完全に菌がいなくなるように滅菌する装置です。

消毒器

滅菌した器具を使用するまで清潔に保ったままの状態に保管するための装置です。

注油器

歯を削る道具(タービンヘッド)をはじめエンジンヘッドなどの中に油を自動的に通して殺菌する器具です。その後、真空にできる滅菌器(オートクレーブ)にかけて完全に菌をなくし、患者様一人一人に個別に使用します。

感染防止用ユニット

感染症患者の治療に使用するユニットです。

取り組み一覧 (まとめ)

• 医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順書など、医療安全対策に係わる指針などの策定をしています。
  • 医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従事者への研修を実施しています。
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するために下記に記載の装置、器具などを設置しています。
    設置装置: AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置
  • 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。
    設置装置: オートクレーブ、消毒器、注油器、感染防止用ユニット