歯ぎしり、くいしばりで悩んでる患者さんは多いと思います

歯ぎしり、くいしばりで悩んでる患者さんは多いと思います

  • HOME
  • ブログ
  • 歯ぎしり、くいしばりで悩んでる患者さんは多いと思います

歯ぎしり、くいしばりで悩んでる患者さんは多いと思います

 

歯ぎしりをする人は意外と多いことがわかっています。

歯ぎしりは、

ぎゅっと食いしばるクレンチングタイプ、

ギリギリと横に動かすグラインディングタイプ、

その両方が混在するタイプに分かれます。

 

歯ぎしりの詳しい原因はわかっていませんが、

少なくとも歯ぎしりをすることは歯にはよくありません。

なぜなら、そのことによって歯がすり減るからです。

ひどくなれば歯が割れることもあります。

 

まずは、生活習慣などの改善を試みて、

歯ぎしりを無くしていく努力をしなければなりません。

しかしなかなか難しいことです。

 

歯ぎしりがなくならなければ、

歯を守るために睡眠時のマウスガードの装着も検討しましょう。

歯科医師に相談するのがよいと思います。

マウスガードには、

硬いものと、柔らかいものがあり、それぞれに長所短所があります。

保険適応で2−3回の通院です。

 

最近では携帯のアプリに歯ぎしりを記録するものがあり、

自分自身がどの程度歯ぎしりをしているのか

自覚するには非常に便利です。

他人に指摘されるより、

なんとかしようというモチベーションはあがりますね。

気にしていない方でも意外と歯ぎしりをしているかもしれませんので、

一度、記録してみるのもお口の健康のためにはいいと思います。

 

 

福山市福山駅南口から徒歩5分の歯医者

歯ぎしり、くいしばりのことなら

まきひら歯科クリニックへ

 

歯科, 小児歯科(こども歯科), 歯科口腔外科,

審美歯科, 訪問歯科, 入れ歯, 顎関節症,

歯ぎしり, 歯周病, 虫歯, 知覚過敏症,

ホワイトニング

〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21101

電話予約: 084-961-3957

ネット予約apodent (外部サイト)

https://v2.apodent.jp/app/entry/707/mkhrdc/

診療時間:

平日 9:30-13:00, 14:30-19:00 

土曜日 9:30-13:00, 14:00-17:30

休診日: 日祝日 木曜日午後

駐車場:提携駐車場多数(無料)

福山市福山駅南口から徒歩5分の歯医者