歯周病とタバコ、、、禁煙の効果

歯周病とたばこ——禁煙の効果

歯周病とたばこ——禁煙の効果

 

タバコを吸えば肺がんのリスクが高くなることは科学的に証明されています。

受動喫煙の問題もあり公共の場で禁煙運動がおこるのも、

これが根拠の一つになっていると思います。

もちろん、喫煙者の権利も守られなければなりません。

肺がんのリスクと同じく、歯周病にも喫煙者は罹患しやすい統計結果が出ています。

歯周病の治療しても治りにくい歯肉の状態にもなります。

では、禁煙すれば、リスクはさがるのでしょうか?

もちろんです。

喫煙すれば、肺がん同様に歯周病のリスクも下がるとの報告が出ています。

 

“禁煙”は難しいことのようなのですが、喫煙者の方にはこれらの研究報告を参考に、

今後の喫煙について考えていただければと思います。

喫煙と歯周病の関係に関してただしい知識をもって、

ホームケアとプロフェッショナルケアを実践すること、

これが、喫煙していても、

歯周病予防につながるひとつの方法ではないでしょうか。

 

 

福山市の福山駅から徒歩5分の歯医者—歯周病治療のことなら

まきひら歯科クリニック

歯科、小児歯科、歯科口腔外科

広島県福山市三之丸町7-21101

電話予約: 084-961-3957

ウェブ予約apodent (外部サイト)

https://v2.apodent.jp/app/entry/707/mkhrdc/

診療時間:

平日 9:30-13:00, 14:30-19:00 

土曜日 9:30-13:00, 14:00-17:30

休診日: 日祝日 木曜日午後