歳をとっていくとむし歯のリスクは高くなる?

歳をとっていくとむし歯のリスクは高くなる?

  • HOME
  • ブログ
  • 歳をとっていくとむし歯のリスクは高くなる?

歳をとっていくとむし歯のリスクは高くなる?

 

年をとっていくと、人は体と心に変化を生じていきます。

つまり加齢変化です。

ですので、

高齢になると、加齢変化に伴って、若い人とは違うむし歯のリスクが存在します。

 

年をとっていくと、認知機能は低下していきます。

運動能力の低下します。体力はもちろん低下します。

それにともなって口腔衛生状態が徐々に悪化します。

もちろんドライマウスも発症するひとは増え、唾液の量は減っていきます。

唾液の量を減らす薬を服用する高齢者も増えています。

 

そこで、唾液の自浄作用、酸を中和する作用、抗菌物質の減少など

口腔内の環境はむし歯菌には住みやすい環境になっていきます。

むし歯菌が定着する場所も

エナメル質に比べてやわらかい、象牙質を好むようです。

 

そんな理由で、

根面のカリエスが急に高齢者には見られるようになることがあります。

昔に比べれば、8020運動の成果で、高齢者の残存歯が多いのも

むし歯の増加の要因です。

ただ、残存歯が多いことは健康寿命の延伸には大事です。

ですので、高齢者のむし歯を制御するは解決しなければならない課題です。

歯ブラシ コンクール

超高齢社会では、歳をとっていくとむし歯のリスクは高くなりますね。

 

 

福山駅から徒歩5分の歯医者(福山市)

予防歯科のことなら

まきひら歯科クリニックへ

 

歯科, 小児歯科(こども歯科), 歯科口腔外科、予防歯科,審美歯科, 訪問歯科, 入れ歯, 顎関節症, 歯ぎしり,歯周病, むし歯)(虫歯) 知覚過敏症,医療ホワイトニング,クリーニング,口臭予防

住所:〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21-101

電話予約: 084-961-3957

ネット予約: apodent (外部サイト)

インスタグラム: インスタグラム(外部サイト)

ブログ: ブログ・まきひら歯科クリニック

診療時間: 

平日 9:30-13:00, 14:30-19:00  

土曜日 9:30-13:00, 14:00-17:30

休診日: 日祝日 木曜日午後

駐車場:患者様専用駐車場あり(無料), 提携駐車場多数あり(無料)

●福山駅から徒歩5分の歯科医院(福山市)●