糖尿病と歯周病 歯周病と糖尿病
  • TEL084-961-3957

    〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21-101

    TEL:084-961-3957
  • ネット予約ネット予約

糖尿病と歯周病 歯周病と糖尿病

糖尿病と歯周病の関係がわかってきました。

実は、歯周病と糖尿病の関係もわかってきました。

これらは同じではないかと思われるかもしれませんが、

正確には、異なります。

これまでに行われてきた調査研究から、

以下のようなことがわかってきています。

まず、糖尿病になった方は、歯周病の罹患率が高いそうです。

糖尿病の人は、歯周病がより重症化しやすいそうです。

糖尿病の罹病期間が長い人ほど、歯周病の罹患率が高いそうです。

糖尿病で血糖コントロールがよくない人は、歯周病がより重症化しやすいそうです。

逆に、以下が歯科治療を行う上では、特に大事なのかもしれませんが、

歯周病が重症化している人ほど血糖コントロールがよくないそうです。

歯周病の人は糖尿病の罹患率が高いそうです。

歯周病の人は糖尿病でないとしても糖尿病予備軍であることが多いそうです。

糖尿病の人が歯周病をしっかり治療するとHbA1Cが改善するそうです。

これらは、すべての方に当てはまるわけではないですが、

糖尿病と歯周病の両者のコントロールが双方に

影響しあうことが明らかとなってきました。

メカニズムについての詳細は、まだまだすべてが明らかとはなっていません。

糖尿病の予防、重症化阻止はもちろん、

歯周病対策も全身の健康に非常に大事だということが

証明されています。

—福山市の福山駅から徒歩5分の歯医者—

まきひら歯科クリニック

広島県福山市三之丸町7-21-101

電話予約: 084-961-3957

ウェブ予約: apodent (外部サイト)