むし歯: 治療の時の歯医者の麻酔は避けたいですよね

むし歯: 治療の時の歯医者の麻酔は避けたいですよね

  • HOME
  • ブログ
  • むし歯: 治療の時の歯医者の麻酔は避けたいですよね

むし歯: 治療の時の歯医者の麻酔は避けたいですよね

 

アイスクリームやかき氷を食べる機会が増える季節ですね。

そのため、虫歯や知覚過敏症のある方は、

“しみる”ことが多いかもしれません。

 

歯医者で虫歯の治療を始める際に、

神経がある歯に対しては、

ほとんどの場合、部分的に麻酔をかけます。

局所麻酔といいます。

麻酔をかけないと痛いですからね。

 

麻酔をかける最初の段階は歯茎に針を刺し、

そして麻酔薬を注入していきます。

やはり、針を刺す時は痛いため、

表面麻酔をしてその痛みを抑えることが多いと思います。

それでも麻酔が嫌いな方にとっては痛くつらい時間ですよね。

 

麻酔を打たれると、あとも辛いですよね。

何時間も麻酔が効いた状態なので、通常の生活がおくれません。

 

麻酔の量、麻酔をうつ場所などによりますが、

1時間から長い患者様で3時間くらい

しびれているかたもいらっしゃいます。

 

親知らずなどの抜歯のあとは、

もっと麻酔の効きが長いこともあり、その後の痛みも続きます。

 

しびれている間に、物を食べると、

気がつかないうちに唇を噛んで、血が出ていることがあります。

特にお子様は要注意です。

ですので、麻酔後はお腹が空いても、

歯科医師から言われた時間、個々の状況を判断して

食事を適切な時間にゆっくりととってください。

 

歯医者の麻酔のお話しでした。

 

 

福山市福山駅南口から徒歩5分の歯医者

むし歯治療のことなら

まきひら歯科クリニックへ

 

歯科, 小児歯科(こども歯科), 歯科口腔外科,

審美歯科, 訪問歯科, 入れ歯, 顎関節症,

歯ぎしり, 歯周病, 虫歯, 知覚過敏症,

ホワイトニング

〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-21101

電話予約: 084-961-3957

ネット予約apodent (外部サイト)

https://v2.apodent.jp/app/entry/707/mkhrdc/

診療時間:

平日 9:30-13:00, 14:30-19:00 

土曜日 9:30-13:00, 14:00-17:30

休診日: 日祝日 木曜日午後

駐車場:提携駐車場多数(無料)

福山市福山駅南口から徒歩5分の歯医者