入れ歯やマウスガードやスプリントの日々の洗浄

入れ歯やマウスガードやスプリントの日々の洗浄

  • HOME
  • ブログ
  • 入れ歯やマウスガードやスプリントの日々の洗浄

アジア大会の各競技で日本の選手が大活躍していますね。

オリンピックが楽しみです。

 

今日は入れ歯の洗浄について書きます。

入れ歯を装着されているかたは毎日洗浄されていると思います。

意外と知られていないのが、義歯の表面は、歯ブラシであまり強く磨かないほうがいいということです。

入れ歯の表面に傷ができ、細菌の温床になりやすと言われています。

そのため、入れ歯専用のブラシが市販されています。

これで磨くと表面に傷ができにくいということです。

 

義歯専用のブラシ

義歯専用のブラシ

 

もちろん、入れ歯専用のブラシで大まかな汚れを落としたら、

入れ歯洗浄液でしっかりと細菌を全部殺しましょう。

入れ歯には、カンジダアルビカンスを代表とするカビが増殖するからです。

さらに、誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。

毎日の入れ歯の洗浄は大変ですが、とにかく実践してください。

義歯洗浄剤

義歯洗浄剤

 

入れ歯洗浄剤 ピカ

 

マウスガードやスプリントにも同様にカビが増殖します。これらを装着されているかたは、

入れ歯洗浄剤を利用しましょう。

 

まきひら歯科クリニックでは、入れ歯の強力な洗浄液をつかって超音波洗浄を行っています。

入れ歯の洗浄に関してはお気軽にご相談ください。

 

福山市の福山駅から徒歩5分の歯医者—入れ歯のことなら

まきひら歯科クリニック

歯科、小児歯科、歯科口腔外科、審美歯科、訪問歯科

入れ歯、顎関節症、歯ぎしり、歯周病、虫歯

広島県福山市三之丸町7-21101

電話予約: 084-961-3957

ウェブ予約apodent (外部サイト)

https://v2.apodent.jp/app/entry/707/mkhrdc/

診療時間:

平日 9:30-13:00, 14:30-19:00 

土曜日 9:30-13:00, 14:00-17:30

休診日: 日祝日 木曜日午後